日経コンピュータとITproは2012年10月9日、「第5回クラウドランキング」の結果を発表した。クラウドコンピューティング関連ビジネスを手掛ける企業のイメージと、各社が提供するクラウドサービスの内容などを調査し、その結果をまとめたものである。
第5回クラウドランキングでは、一定の基準に沿って企業に役立つと判断した49サービスを「ベストサービス」に、クラウド関連企業としての企業イメージが高い14社を「ベストブランド」に選出した。クラウドランキングは2010年9月発表の第1回、2011年3月発表の第2回、2011年9月発表の第3回、2012年2月発表の第4回に続き、今回が5回め。
調査は2012年7月~8月に実施した。「ベストサービス」には、NTTコミュニケーションズ、日立製作所といった大手ITベンダーのサービスが名を連ねた。wiwiwやテラスカイなどのサービスも初めて選出された。
「ベストブランド」には、グーグルやセールスフォース・ドットコムなどの常連企業が並ぶとともに、インターネットイニシアティブ(IIJ)が初めて選出された。
7部門49サービスを「ベストサービス」に選出
ベストサービスは、クラウドコンピューティング関連サービスを提供する企業208社へのアンケート調査により、各社のサービス内容や実績などを調べ、独自の基準でスコアを算出して選出している。349件の有効回答の中から、上位の目安である総合スコア62.5以上のサービスとそのサービス提供企業を「ベストサービス」とした。
(1)クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)、(2)汎用業務系SaaS、(3)汎用情報系SaaS、(4)特定業種業務向けSaaS、(5)パブリッククラウド導入支援サービス、(6)プライベートクラウド構築支援サービス、(7)データセンター、――の7部門で49サービスを選出した(表1)。7部門中6部門で顔ぶれが変化した。
企業名(サービス名) | 総合スコア |
---|---|
クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)部門 | |
NTTコミュニケーションズ(Bizホスティング) | 70.4 |
IDCフロンティア(IDCフロンティア クラウドサービス) | 69.9 |
アマゾン データ サービス ジャパン(Amazon Web Services) | 69.9 |
NECビッグローブ(BIGLOBEクラウドホスティング) | 68.6 |
日本IBM(IBM SmarterCloud Enterprise) | 68.1 |
SCSK(USiZE) | 66.7 |
インターネットイニシアティブ(IIJ)(IIJ GIOサービス) | 65.1 |
富士通(FGCP/S5) | 64.6 |
日本マイクロソフト(Windows Azure) | 64.2 |
日立製作所(プラットフォームリソース提供サービス) | 64.0 |
日本ユニシス(U-Cloud IaaS(ICTホスティングサービス)) | 63.8 |
汎用情報系SaaS部 | |
ネットラーニング(Multiverse(マルチバース)) | 76.2 |
ブイキューブ(V-CUBE ミーティング) | 72.5 |
日本ユニシス(LearningCast update9) | 70.3 |
ブイキューブ(V-CUBE セミナー) | 70.3 |
ブイキューブ(V-CUBE ドキュメント) | 68.4 |
アリエル・ネットワーク(ArielAirOne on Demand(アリエル・オンデマンド)) | 67.9 |
ソフトバンクテレコム(ホワイトクラウド ビジュアモール) | 67.6 |
日本マイクロソフト(Microsoft Office 365) | 67.6 |
日本ユニシス(iSECURE eラーニングセキュリティ教育サービス) | 67.6 |
テンダ(Time Krei) | 67.1 |
日本ユニシス(PowerWorkPlaceオンライン ユニファイド・コミュニケーションサービス) | 67.1 |
日立製作所(情報共有基盤サービス) | 66.3 |
インターネットイニシアティブ(IIJ)(IIJ GIOサイボウズ ガルーン SaaS) | 65.5 |
新日鉄住金ソリューションズ(nice to meet you @absonne) | 63.1 |
日本IBM(IBM SmarterCloud for Social Business) | 63.1 |
NTTコミュニケーションズ(Bizマネージドセキュリティサービス) | 62.6 |
汎用業務系SaaS部門 | |
日立製作所(日立企業間ビジネスメディアサービス「TWX-21」) | 69.4 |
ネットスイート(NetSuite/NetSuite OneWorld/NetSuite Financials/NetSuite CRM+) | 65.7 |
日本オラクル(Oracle CRM On Demand) | 65.4 |
NTTコミュニケーションズ(Salesforce over VPN) | 64.7 |
特定業種業務向けSaaS部門 | |
日本ユニシス(学校向け授業管理システムRENANDI) | 72.0 |
wiwiw(wiwiw(ウィウィ)) | 68.7 |
日本ユニシス(TRADEBASE for FX) | 68.5 |
TDCソフトウェアエンジニアリング(HANDyTRUSt(ハンディトラスト)) | 67.4 |
インターネットイニシアティブ(IIJ)(IIJ Raptorサービス) | 66.6 |
日立製作所(インターネットバンキング共同センタサービスFINEMAX) | 63.6 |
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)(ecoFORTE EMS) | 63.1 |
日立製作所(SUSTINAD) | 63.1 |
パブリッククラウド導入支援サービス部門 | |
テラスカイ(クラウド導入コンサルティング・支援サービス) | 63.6 |
プライベートクラウド構築支援サービス部門 | |
日立製作所(プライベートクラウドソリューション) | 66.0 |
NTTコミュニケーションズ(クラウドマイグレーションサービス) | 64.6 |
富士通(プライベートクラウドサービス) | 64.1 |
日本IBM(IBMプライベート・クラウド構築支援サービス) | 63.0 |
新日鉄住金ソリューションズ(NSGRANDIR+(エヌエスグランディールプラス)) | 62.5 |
データセンター部門 | |
NTTコミュニケーションズ(NTTコミュニケーションズ データセンター) | 70.5 |
KDDI(KDDI データセンターサービス TELEHOUSE) | 70.0 |
富士通(データセンターアウトソーシング) | 64.9 |
日立製作所(データセンタ・ソリューションサービス) | 63.3 |
ベストサービスを選出するためのサービス内容などに関する調査は、2012年7月末時点で提供可能なサービスを対象にした。サービス提供各社に、「サービスの内容」や「料金体系」など部門ごとに用意した複数の項目について回答してもらい、100点満点の総合得点を算出。さらに総合得点を平均が50、標準偏差が10になるように標準化して総合スコアを算出している。